国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)

JA / EN

国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)は、障がいのある方も、ない方も、
すべての人にご利用いただける施設です。障がい者が主役の芸術・文化・国際交流活動の機会を創出し、
障がい者の社会参加促進をめざします。施設内には、多目的ホールや研修室、宿泊室、レストランを備えています。

News

お知らせ

  • HOME
  •   ⟩  お知らせ
  •   ⟩  令和4年3月22日~4月24日の新型コロナウィルス感染症対策について

令和4年3月22日~4月24日の新型コロナウィルス感染症対策について

令和4年3月21日をもって、大阪府におけるまん延防止等重点措置が解除されましたが、大阪府からは、3月22日から4月24日までを年度替わりの集中警戒期間として、府民等への要請が出されております。国際障害者交流センターは引き続き、施設の利用は大阪府の「感染拡大防止に向けた取組み」に準じた運営を行いますので、ご利用者の皆さまにおかれましても、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<感染拡大防止に向けた取組み>
引き続き、充分な感染対策を行っていただくことを条件として、各施設のご利用は以下のとおりです。
感染対策が不十分な場合は、ご利用をお断り、もしくは利用中であっても中止をお願いすることもあります。

【 ビッグ・アイ全体 】
大声を出さないことが前提として、イベントの内容に関わらず、ビッグ・アイの各施設の人数制限、時間短縮などの制限はありませんが、ビッグ・アイへの入館に際し、検温、手指先の消毒、マスクの着用、換気、そして、密になる状況を事前に避けるプログラム立案などの基本的な感染対策をお願いします。
不特定多数の方が集まられるイベント開催については、主催者がチェックリストを事前に公表することが要請されています。

また、イベント時間外(イベント開催前後の時間)においても、エントランスホールなどでの、大人数、長時間、大声による談笑はお控え下さい。

【 宿泊室 】
通常のご利用が可能です。
ご宿泊にあたっては、「宿泊される方へ 新型コロナウィルスに関するお願い」をご一読いただきますようお願いします。

【 多目的ホール・研修室 】
ビッグ・アイの多目的ホールは収容定員1500名ですので、大声を出さないことを前提として、利用は定員の1500名まで収容することができます。
引き続き、利用団体様とビッグ・アイが協力し、感染対策に努めていきたいと考えておりますのでよろしくお願いします。
ただし、ご利用にあたっては以下の3つを徹底をお願いします。

◇基本的な感染対策を行うこと
◇国の接触確認アプリ「 COCOA 」、大阪コロナ追跡システムの導入、又は名簿作成などの追跡対策
◇ビッグ・アイが独自にご案内しております「感染予防のための9のチェックリスト」を参考としていただき、事前準備、開催当日、終了後も含め感染対策をお願いします。

【 レストラン 】
ビッグ・アイのレストラン「ぐらん・じゅ」はゴールドステッカー認証店ですので、安心してご利用ください。

7:00~21:00(ラストオーダー20:30)までの通常営業となります。
また、酒類の提供を再開させていただきます。

ただし、引き続き、会食を行う際は、以下のとおりのルールをお守りいただきますようご理解のほどお願いします。

  • 同一テーブル4人以内(5人以上のグループの場合、2テーブル以上に分かれてのご案内となります。 ※1
  • 2時間程度以内での飲食
  • マスク会食 ※2の徹底
    ※1 同居家族や乳幼児・子ども、高齢者・障がい者の介助者などはこの限りではありません。
    ※2 疾患等によりマスクの着用が困難な場合などはこの限りではありません。

【イベントの開催について】
不特定多数に向けて集客する単発の興行・行事等をビッグ・アイで行う場合、イベント主催者様は以下のチェックリストを事前に記載の上、主催者、イベントのホームページ、SNS、会場への掲載等により公表し、イベント終了日より1年間保管するように要請されています。


 感染防止策チェックリスト(外部サイト)

 ※大阪府 イベント開催等における感染防止対策について(外部サイト)

【ビッグ・アイの主催事業における感染対策】
ビッグ・アイが主催する事業における感染対策は事業案内に個別に記載しておりますので、各事業のサイトをご確認下さい。


【参考】
(1)大阪府「感染拡大防止に向けた取組み」

現在の大阪府内の自粛要請や施設の利用制限等について記載されています
大阪府/感染拡大防止に向けた取組み(令和4年3月22日から4月24日まで)について (osaka.lg.jp)。(外部サイト)

(2)内閣府
新型コロナウィルス感染症対策について、政府の方針が記載されています。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室 (corona.go.jp)

(3)厚生労働省
新型コロナウィルス感染症情報特設ページ(Multilingual Information)
新型コロナウイルス感染症について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

一覧へ戻る

Contact

お問合せ

宿泊室に関するお問合せ

072-290-0900

受付時間:9:00~23:00

宿泊のご予約はこちら

多目的ホール・研修室のご利用に関するお問合せ

072-290-0900

受付時間:9:00~23:00

多目的ホール・研修室のご利用に関するお問合せフォームはこちら

事業・ホームページ・情報紙に関するお問合せ

072-290-0962

受付時間:平日 10:00~18:00

事業・ホームページ・情報紙に関するお問合せフォームはこちら